ET-LABOとは

ENTERTAINMENT ECONOMIC TOURISM LABORATORY

エンタテイメントで地域活性化を行うプロジェクトを行う集団です。


現実に存在している課題を、共に考え解決策を、提案するプロジェクトを実施します。
課題を解決するために、動画授業、テキスト資料、プロジェクト【ゼミ】の3メディアを使います。
課題は今、現実におきている事ばかりです。当事者がONLINEミーティングに出てくださることもあります。


動画講義

CLSS

課題解決の【ゼミ】に積極的に参加し、企画を提案していたくだくために、必要な情報がいくつも存在します。スポーツビジネス独特のマネタイズ手法や、複雑な権利に関すること、マーケティングに関する情報など、様々です。
講義では多くの場合、終了後に皆さんからのフィードバックまたは、課題をお願いしています。
いくつもの講義を用意致しましたので、必要なものを上手くチョイスしてください


テキスト・文献

図書館

EL-LABOでは、スポーツ・音楽・映画・コミックス・演劇・アートなどエンタテイメントから、発展途上国の抵所得者支援、ネット炎上問題など、様々な課題を取り上げて参ります。
課題を解決するためには、直接関係ある情報や知識だけでは、難しいケースがほとんどです。
「テキスト・文献」のコーナーでは、信用出来る学会に発表された論文や、書籍など、著者以外の第三者が内容を精査したものを集めて、紹介します。
個人のブログや、SNSなど、信憑性の低い情報ではなく、信憑性の高い情報をご紹介します。


プロジェクト【ゼミ】

ゼミ

現実の課題を解決するために、指導教員が入り、参加者同士で議論して「解」を導く場所です。日常の議論はグループチャットで行い。10人から15人の定員制で課題解決に向かいます。月に1回以上、オフシャルのONLINEミーティングを開催します。
その場には、課題に直面している当事者に話を聞いたり、その分野の有識者を招いたり、指導教員が参加者の議論がスムーズに進行するようなサポートを致します。

学生の方も、社会人も、定年退職した方も、様々な年齢やバックグラウンドをお持ちの方が集まって、議論をすすめます。スムーズな議論が行われる様に、常時指導教員がグループチャットにも参加します。

最終的には、提案書にまとめて、当事者にプレゼンテーションをし、
OKが出たら、ビジネスとして実施することもあります。

コロナ禍で大学で、学ぶ機会の少ない大学生や、
会社の仕事に飽き足らない方、
ご参加いただいて、現実の問題解決にお知恵をお貸しください。

 


参加料金

ET-LABO運営を継続するために、プロジェクト参加希望者の皆さんに参加費をいただいております。
「講義」「文献」「プロジェクトゼミ」の全てをご利用することが出来ます。
「プロジェクトゼミ」はお一人様の参加上限数がございますので、ご注意ください。
参加上限数は変更になる場合がございます。30日以上前にサイト上で告知いたします。
あらかじめご了承ください。

プロジェクトゼミには、最小実施人数がございます。
それに満たない期間は、プロジェクトに関係ある講義を、オンラインMTG形式で実施します。
みなさんとからの質問を受け、講師と議論を深めていただけます。

社会人コース 月額 3000円 プロジェクトゼミ参加上限2案件 講義・文献 無制限
学生コース 月額 1500円 プロジェクトゼミ参加上限1案件 講義・文献 無制限